【ブログ運営】インデックスされない!理由と対策|5か月目の現状

インデックスされないブログ運営
スポンサーリンク
あかり

「だんだん幸せになる」
50代の暮らしを発信中
・ミニピン
・今と老後 お金&税金
・藤井風さん
・日々の暮らしと考え方
失敗は成功のタネ がモットー♪

2級FP技能検定取得(2024)

あかりをフォローする

2021年12月現在、ブログを書き始めて5か月が経ちます。

50代で始めたブログ運営。

3か月頃までは、夢中で毎日更新を貫きました。

そして75記事ほど書いたころ、重大なことに気が付いてしまったのです…

記事の約半分がインデックスされていない!!

最初は「インデックス」の意味すら分かなかった私が、事態に気付いてハタと立ち止まってみると…

私のブログって、もしかして、グーグルに認められてないんじゃない??

そんな、地味~に傷つく現実を突きつけられたのです。

「インデックスされない」って、何が問題なの?

はい、お答えします。

インデックスされない = 検索しても記事が表示されない = 読者に見つけてもらえない

ということ。

さて、これからどうしよう。何をどうすればいいのかわからない。

とりあえず毎日更新をやめて、本や動画を見ながら改善策を調べています。

ブログ、失敗したかも。挫折しそう。

そんな時期を乗り越えるために、私がやっと掴んだコツはこの二つ(*‘∀‘)!

人と比べない

失敗を前向きにとらえる

5か月間の奮闘を振り返ります。

挫折しそうになっている私。でも何とか乗り越えたい。

そんな50代ブロガーの現状を、どうぞ最後までお読みください。

何かのヒントになれば嬉しいです。

スポンサーリンク

インデックスされない理由を考えてみる

Twitterで検索すると、「インデックスされない」と呟いている人を見かけました。

私だけではないらしい。ちょっとホッとしたりして。

解決方法を調べて色々と対策を施しても、どうしてもインデックスされません。

理由を考えて思い当たるのは、やはり記事の質。

それを認めないわけにはいかないようです。

しばらく落ち込みましたが、ショックを受けている場合ではありません。

あまりの難しさに、ブログをやめてしまう人の気持ちがわかる気がしました。

でも、やめるのはいつでもできるので、まずは辞めないことを目標にしてみようと思います(*‘∀‘)

スポンサーリンク

過去記事を修正していく

改めて過去記事を読み直してみると、質が低いことは自分でもわかりました。

そこで、一記事ずつ、地道に見直してみます。

見直しポイントはこの3つ。

記事の見直しポイント
  • タイトルとズレた内容の記事ではないか
  • 余計なことを書いていないか
  • 誤字や脱字はないか

こんな感じで修正を加えていきました。

でも、自分の書いた文章を客観的に読むのは思ったより難しいし、限界があります。

その証拠に、やはり特定の記事がインデックスされません。

そこで、ちょっぴり辛口な、頼もしいブログ仲間にお願いして、個人的には自信のある記事を読んでもらい、修正点を指摘してもらいました。

その結果、「えぇ!これは絶対書きたいのに!」と思う文章も、バッサリ切られることに。

ブログ仲間
ブログ仲間

「書きたい」ものを書くだけじゃダメ!読者の視点にならなきゃ、独りよがりになってしまうよ~~

なるほど…

読者視点では必要のない文章。

それを自分で判断できるようになることが、まずは大切なようです。

これからの大きな課題が見つかりました。

読んで誰かにほっこりしてもらったり、今日も頑張ろう!と感じてもらえるようになりたい。

これからも変わらず、そんなブログを目指そうと思います。

【追記】
9か月目頃から「インデックスされない問題」はほぼ解決しました。
今は順調になり、遅くとも翌日にはインデックスされるようになっています。
やっぱり記事の質が重要だったのか、タイトルがよくなかったのかは謎のままです。
コツがわかったようなわからないような…今はそんな感じです。

スポンサーリンク

まずはアドセンス合格を目指そう

「インデックスされない」問題を解決すべく、

まずはブロガーの登竜門「アドセンス」の壁を乗り越えてみよう!

と考えました。

アドセンス合格 = グーグルに認められる = インデックスされやすくなる

この方程式が合っているのかどうか、実際私にはよくわかりません。

だけど、何でもやってみようと思います。

ちょっと遠回りしても、しぶとく色々試す方が経験にもなりますから。

副業として収入を得つつ、自分の知識や経験が身について、しかも誰かに喜んでもらえる。まさに「三方よし」のブログ運営

私はやっぱり、そんなブログ運営者になりたい!!

継続は力なり!のはず♪

アドセンスとは?

 Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。

Google AdSense ヘルプ 「AdSenseの仕組み」より

そもそも、アドセンスって何?!と思う方もおられるかと思うので、念のため解説を載せてみました。

私はブログを始めるまで、こんな仕組みを全く知りませんでした。

YouTubeや本を読んで、見ようみまねで開設したブログサイト。

それに、もともと検索下手(ブロガーには致命的!?)な私。

検索が下手だと、キーワード選定で手こずります。

そんな自分がブログを開設して記事を書く。

ここまで来れたことにすっかり満足していましたが、書いていた記事はまさしく自己満足でした。

副業としてお金を稼ぐことも、「誰かの役に立つ記事を書くこと」も、実はすごくハードルが高いことだけは、この5ヶ月でわかりました。

考えてみれば当たり前です。

今は、自分の事ばかりを勢いに任せて書いていた初期の記事を、下書きに戻しました。

アドセンス審査期間の記録【合格までの道のり】

ブログ解説直後に意気揚々と申し込んだらあっさり落ちてしまい、ショックでしばらく再申請できなかったアドセンス。

なぜか私には根拠のない自信があって、

あかり
あかり

絶対受かるよ~♪

そう思っていました。

能天気で何にも知らない…そんな当時の自分が、なんだか眩しくもある今日この頃です。

そして、インデックスされない問題がひとまず解決したようなので、改めて申請を再開しました。

アドセンスの申請手順と落ちることには、だんだん慣れてきています。

いいのかわるいのか、よくわかりません。

でも、落ちたからとイチイチ落ち込むことがなくなって、タフにはなりました(笑)

誰かの参考になるかもしれないので、申請してから合否通知が届くまでの日数を書いておきます。

アドセンス申請の記録
申請回数  申請日  合否通知日  結果  
1回目R3.08.04R3.08.09不合格
2回目R3.10.30R3.11.05不合格
3回目R3.11.10R3.11.15不合格
4回目R3.11.16R3.11.21不合格
5回目R3.11.28R3.12.02不合格
6回目R4.04.05R4.04.10不合格
7回目R4.05.21R4.05.22合格!!
あかり
あかり

諦めず、淡々と申請しましょう!

失敗は次の課題を見つけるチャンスと考える

合否通知のタイミングは申請する人によって色々あるようですが、

私の場合は申請を出してから5日程度で結果のメールが届きました。

そこにはこんな文言が。

「当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。」

丁寧ながらキッパリと、落ちたことが書かれています(;’∀’)

更にアドセンスのホームページを見ると、

有用性の低いコンテンツ

と歯に衣着せぬ表現で、申請却下の理由が記されています。

大人になると、これほどきっぱり拒絶されることはそうありません。

最初はけっこう落ち込みましたが、慣れてくると清々しさすら感じるようになりました。

昔からMッ気が強いので、凹むけれど嫌いじゃない。

失敗は「ダメ!」ととらえずに、「課題♪」と思ってこなしていく逞しさが必要です。

これでだめなら、次はこんな感じでどうですかっ!?

って感じで、今は攻めの気持ちで取り組んでいます。

この感じ、ちょっとランナーズハイに似ているかもしれません…

アドセンス7回目申請中!そろそろどうでしょうか→合格!!

この記事を書いている今は、アドセンス申請5回目です。→7回目に突入!(R4.05.21現在)

75記事を22記事(この投稿で23記事目)まで絞り込んでの再挑戦になりました。→7回目は40記事で再申請。

そろそろ合格の通知を拝みたいかと…どうでしょうかっ!!

結果やいかに!?

あかり
あかり

7回目の申請翌日、合格メールが届きました!!

ここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございます(*‘∀‘)!!

まとめ

5か月目にして掴んだ、ブログで心が折れないコツは、

人と比べない

失敗を前向きにとらえる

この二つです。

ゴジュウの手習いさながら、意気込んで始めたブログ運営。

3か月でブロガーとしての実力という現実を突きつけられて、恐れおののき、小鹿のように怯えていた時期をどうにか乗り越えつつあります。

Twitterで「5記事でアドセンス合格しました!!」とか、「一発合格しました♪」なんて呟き(叫び?)を見て自信をなくします。

人と比べるとモチベーションが下がるので、刺激的な文字を見るのはしばらくやめようと思います。

私には向いてないかも…なんて考えた日もあるけれど、知らないことを覚えたり、記事を書くことは本当に楽しくて、時間があっという間に過ぎます。

やっぱりブログは続けていきたい♪

私の目標は私のもの。

それでいいじゃん!って開き直りました。

そして、自分が書いて楽しいだけじゃなく、誰かに喜んでもらえるような記事をちゃんと書けるようになりたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あかり

 ▼こちらの記事も読まれています

  → 色々あった人生模様。今が一番幸せかもしれないと思える日

  → iPhoneで不具合が起きたら。無料の電話窓口へ相談しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました